白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

余暇なき子レミ

 仕事に行き詰まっているので、最近ほとんど休みがない。ひどいときには一日の出来事がおぼろげにしか思い出せないこともある。おかげで、ブログを書こうと思ってもいよいよ書けることがない。仕事の話はしないようにしているので。

 忙しいのを理由にして、楽しみにしていたアニメ『僕ヤバ』も人気沸騰の『バーンブレイバーン』も観ていない。前者は内容自体は知っているとして、後者は作品の根幹に関わるネタバレが副流煙のごとく流れてくる。

 アランはかつて「人は本当に欲しいものなら死物狂いで手に入れようとする」と言うような意味のことを書いていた。 『ブレイバーン』をネタバレなしで観るというのは、忙しい忙しいと騒いでも別に不可能な話ではないわけで、あるいは私は死にものぐるいでまでは『ブレイバーン』を欲していないのかもしれない。

 自分自身のことをこう考えるのはいいが、ネタバレ自衛を必須の義務みたいに扱う風潮に乗って他人を批難しているのをみるのはあまりいい気分ではない。