白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病気療養

8月後半になっていよいよ身体が持たなくなってきて、一日を療養に費やした。なのでいつにもまして今日は書くべきことがない。頭も回っていないからだ。 そこで今日の更新はお休みとする。更新ができないときはいつも何も言わずに休んでいたが(どうせ誰も読ん…

夏服のこと

今年の夏は一着も靴を買わなかった。おそらく、残暑のうちに買うこともないだろう。人と会う時に着る綺麗めの服は去年から着ているものと同じだし、普段着は何年も前に買ったポロシャツで事足りてしまっている。 綺麗な服を着たい気持ち自体はあるのだが、人…

『太臓もて王サーガ』について思い出したこと

私の少年時代、雑誌『週刊少年ジャンプ』に『太臓もて王サーガ』(以下、便宜上『もて王』と呼ぶ)というパロディギャグ漫画が掲載されていた。『ジョジョの奇妙な冒険』を中心にふんだんにパロディがちりばめられ、当時連載中だった『ムヒョとロージーの魔法…

何回も同じ話をしてしまう私

先日『遊星からの物体X』が地上波放送された。W.キャンベルの傑作SF小説『影が行く』を原作にジョン・カーペンターが監督したホラー映画で、スリリングで悲壮感漂うシナリオと高水準の特撮とが特に評価されている。それゆえにショッキングシーンの多さにもか…