白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴という習慣

風呂が嫌いであるという人が時々いる。幸いなことに私は入浴することは嫌いでないので日々苦痛なくこなしているが、嫌いな人にとっては大変な苦痛であるらしい。なにがそこまで嫌なのか私には分からないが、しかしながら入浴は必ずしも普遍的な行為でないと…

動物の「知性」

朝、水槽を覗き込むと亀が考え事をしていた。無論、考え事をしていたというのは私の勝手な決めつけに過ぎない。正確に言えば、まるで考え事でもしているかの如くじっとして虚空を見つめていた。種族としての亀にどの程度の知能があるのか、正確なことを私は…

見逃した映画

緊急事態宣言なる、おととしまでは耳にすることのなかった宣言が幾たびも発令される間に『機動戦士ガンダム』シリーズの『GのレコンギスタⅢ』と『閃光のハサウェイ』の劇場公開を見逃した。見逃した映画を劇場で見る機会は与えられないのが普通で、どちらも…

テキストサイトの思い出

白野週報を始めて一月が経過した。「大仰な筆名を名乗り」「大層な題目を掲げ」「実際には大したことは書かない」というのはもともとそういうつもりで始めたのであまり問題ではない。ただ、それでもなにか一つぐらいは見どころのある記事を書かないことには…