白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

レッスンの催促

 土日は休日返上で仕事なので大変に疲れた。正確には、まだ折り返しにもなっていないのにもう疲れたと言うべきだろうか。

 早朝に出て今から帰るので、さっきから執拗にDuolingoのレッスン未達通知が届く。Duolingoのレッスンの如き五分あれば終わりはするので別に今からやればよいだけの話なのだが、「こっちは朝から暴れてるのに労いもなしか」と八つ当たりのような気持ちになる。

 Duolingoの英語レッスンは中1の学習課程をスピーキング中心に細かく振り返るような内容なので、ある程度の語学力があれば物足りなくなる水準だろうと思う(大して英語のできない僕ですら物足りなく感じる)。ただ、世の中の教材は基礎を疎かにして難しいことばかりやらせたがるので、これぐらい簡単なことを丁寧にやるのは貴重だと思う。もっとも、文法や語法の解説はあまりなく「そういうもの」として体に覚え込ませる形式なので受験勉強などの役には立つまい。ただ、遊び感覚で基礎英語を反復できるというのは面白いと思うし、有意義でもあろう。

 ステマみたいになってきたので今日はここでやめておく。