白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開設二周年

先日、このブログを立ち上げて二年が経過したという通知が届いた。多分、目出度いことなんだと思う。なにかまとまった意見を述べる場を作ろうという当初の目論見は萎え、単なる日記と化して久しいが、三日坊主にならずに継続している所だけは自分を褒めてや…

数年振りの80kg台

「怒」の季節がやってきて、Twitterにも書かなくていいような私見をダラダラと書いてしまった。私の怒りなど誰も興味はないし、ましてブログでまで怒りを披瀝したらなにか面白くないことになるのは目に見えている。というより、なにか面白くないことに巻き込…

下書きを手書きする話

先週はただシンプルに更新するのを忘れてしまった。昨日は今年一番忙しかったので本当は今日の更新もサボりたいのだが、そんなことをすると来週も書く気が失せるに決まっているので無理矢理更新する。 このブログは自分の作文技術の悪いところを洗い出すとい…

作文の手段

最近の学生はスマホでレポートを書くらしい。それが悪いということではない。阪大の菊池誠教授も論文の下書きをスマホで書くとTwitterに書いていた。フリック入力は日本語の入力形式として、たしかにローマ字打ちキーボード入力よりも利便性が高いような気が…