白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの木に湧くアゲハチョウ

ベランダに置かれたレモンの木にアゲハチョウが卵を産みに来ていた。ガーデニングの観点からいえばアゲハチョウも害虫には違いない。木を丸禿にされてしまったという話も聞いたことがある。実際、園芸趣味の知人は芋虫と見るや片っ端から処分していると言っ…

流行りの方法論についての覚書

半世紀前の文芸批評に目を通すと、レヴィナスやレヴィ=ストロース、バルトといった人たちの方法論が特に註釈もなく援用されているのが目につく。それが悪いと言うのでなく、当時はそれが共通の基盤として書き手にも読者にも通用していたということを確認し…

最近の観劇マナー

最近、商業演劇を見物に行くと観客のマナーが悪くなったような気がする。通路をふさぐようにスマートフォンに熱中する人、開演後もなにかおしゃべりを続けている人、ビニール袋をがさがさと鳴らす人。私の鑑賞態度が必ずしも良いものであるとは思わないが、…

偉大な馬の死

今週、ナイスネイチャが息を引き取った。享年35歳。人間で言えばゆうに百歳を超えているという。母ウラカワミユキの記録を超すことは叶わなかったものの、大往生だったと言うべきであろう。サラブレッドは諸々の事情で天寿を全うすることはまれであり、「廃…