白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月観た芝居

あっという間に一月が終わる。今月は新型コロナウィルス感染拡大ということもあり、外出はほとんどしなかった。芝居も歌舞伎座の壽初春大歌舞伎第一部以外は観ていない。それにしたって不要不急の外出と謗られれば反論の仕様がない。だがこういうものは一度…

「作者の気持ちを答えよ」という設問

入試シーズンになると決まって「作者の気持ちを答えさせる設問は無意味である。なぜなら作者は選択肢にあるようなことを考えながら文章を書いているわけではないのだから。」という旨のことが言われるようになる。そういう発言は例えば受容理論、関係主義を…

岩波ホールの閉館と『演劇界』廃刊

神保町の岩波ホール閉館と歌舞伎鑑賞雑誌『演劇界』廃刊のニュースを同じ日に目にした。私は世代でないので、これをもって一つの時代が云々という話をするつもりはない。そもそも映画館の変質も人文系の雑誌の低調も今に始まったことではない。雑誌について…

パソコンを買い替える話

自宅用のパソコンを買い替えて以来、携行用のタブレットPCの使い勝手に我慢がならないようになってきた。以前はこれで当たり前のように書類を作成していたというのが信じがたい。起動からブラウザを立ち上げるまで五分以上要するパソコンでよく今まで平気で…

2021年に観た芝居

題名を打ち込むときに「2020年に観た芝居」としていて愕然とした。今年は2022年で、去年は2021年である。2021年という年は、オリンピックの開催という一大イベントがあったにもかかわらず妙に影の薄い一年であった。自粛生活にも慣れきって…