白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

ラーメン店の有線放送

 職場近くのラーメン店は、いわゆる二郎インスパイアの一系列で、ファンもそれなりに多いらしい。私も不健康なものが食べたいときには利用している。なんといっても、もやしとキャベツで言い訳が立つところがいい。噂によると、実は二郎系と家系なら家系のほうが野菜とライスの差で健康に悪いらしいが本当だろうか。たとえそうだったとしても、どんぐりの背比べではないかと思うのだが。

 そのラーメン店、行くといつも決まった有線放送を掛けているらしく、私もだいたいいつも決まった時間に出向くので毎度同じ曲が流れている。

 爆風スランプ初期の名曲『噂になりたい』あたりは店の雰囲気というか、不健康ラーメンを食べているという「気分」にマッチしていてよい。だが、毎回ガロの『学生街の喫茶店』がかかるのは気が滅入る。「学生で賑やかなこの店の」というフレーズのあたりで、学生時代に友だちと昼飯を食べに出かけていた昔のことを思い出す。ガロではないが「あのときの歌」はもう聴こえない。みんな遠くへ行ってしまった。これでユニコーンの『素晴らしい日々』でも流れて来た日にはきっと、早退せざるを得ないほど打ちのめされることであろう。