白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

 先週は驚くほど忙しかったので更新をしなかった。今週も気乗りしないので何も書かずに済ませてしまおうかと思ったが、そうすると二度とブログを開かなくなるので無理矢理ふでを執る。

 今週は面白いことがいくつかあったが、他人のプライバシーを侵害する内容なのでネットには書けない。自分自身については、年が明けてから特に何もなかった。数年ぶりに会った友人に近況を尋ねられ「漫然と歳を喰っておりました」と返したらちょっとウケたが、まさにいま漫然と歳を喰っている。

 ここ数年鳴かず飛ばずの暮らし振りで、周りの人間がどんどんライブステージを押し上げていくなか、自分だけ何も変わっていないので嫌悪感に苛まれる。むかし、意地の悪い先輩に「キミは自己嫌悪に苛まれるばかりでなにも成長がないね」と言われたことがあるが、あれはまさに核心だったと思う。その先輩も社会に揉まれ、何年か前最後にあった時には角が取れ、先手でイヤミを打ってくるようなところがなくなっていた。人生の悲哀を感じる一幕だった。