白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

今日も得るものなし

 スマホで下書きをして、それを編集して公開する形式にすればブログもやりやすかろうと思ったが、スマホを新しくしてしまったのでそれどころではなかった。古いスマートフォンは2018年製なのでかれこれ満四年は使っている。なので、去年か一昨年にAndroidの日本語キーボードが新しくなったというのを私は全く知らなかった。この新しいキーボードがとにかく慣れない。クリップボード機能が古いキーボードよりも充実したが、操作を間違えて書きかけの文をコピペで塗り潰してしまうというミスを二、三回繰り返している。絵文字と記号の呼び出しもうまく行かない。gifだのアニメーションスタンプだのを優先的に表示されても困る。困っているのは私だけかもしれないが。

 今日の記事はスマホから書いているが、特にパソコンから編集はせずそのままリリースする。頭が痛いのでもう今日はパソコンをやりたくない。ならスマートフォンもやるべきではないのだが、出来ることをやらないのも気持ちが悪いので無理書いている。スマホのこの、体調が悪かったり気乗りしなくてもとりあえずいじれてしまうという特性には功罪あるのだろうが、どのみちスマホから逃れることはできないのだからうまく使うよりほかない。

 頭痛がいよいよキツくなってきたので今日はこれぎりとする。