白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

資料地獄

 資料が山積みになってきたので整理のためにクリアブックを複数個購入したところ一万円ほどかかった。もう少し安いものにすればいいだけの話なのだが、利便性を考慮するとどうしてもコクヨ「ラ-T740NDM」あたりを選ばざるを得ない。探せばもっと良いものがあるかもしれないがいまのところこれが一番良い。資料の並び順を後から好きなだけ変更できるところが特に良い。これのおかげで追加の資料も楽々収納できる。固定式のクリアブックを使うと時系列順に並べた資料に後からねじ込むといったようなことは出来ない。出来はするがとてつもない手間だ。そういう手間を考えれば一万円など安いものだと思いたい。これが経費で落ちたらどれだけ良いかと思うが経費で落ちないので来月は食事が少し貧相になる。最近むやみに食べてしまうのでかえってちょうどいいかもしれない。

 最近は本もかなり溢れてきていて、本棚の上にさらに読み返す頻度の低いものを詰めた段ボールが載せられている。平時はこれでいいのだが、地震が来たら無事では済まされないといつも思う。じゃあどうしたらいいのかと考えても妙案は浮かばない。貸コンテナ、レンタル収納を借りるという手もあるがそこまでしてしまうと買って手元に置いている意味が乏しくなる。図書館にあるのと大して変わらなくなるためだ。「寝ている間に地震でもあったら、俺は本に殺されるのかもしれん」とおびえながら今日も私は床に就くのである。