白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

遅れてきたブタクサ

 今週の頭から急にくしゃみが止まらなくなり、今は鼻水が止まらない。風邪を引いたのかと思ったがどうにも例年秋にやってくる花粉症の症状である。職場でその話をしたところ、やはり花粉症の症状が出ているという話をされた。無論、我々が風邪を引いて勝手に花粉症認定をしている可能性もあるが、どうにもやはり花粉症という気がする。

 今年は九月に入ってからもかなり暑かったので、ブタクサが飛び始める時期が後ろにずれ込んだのだろうか。そういえば、十月に入ってもまだうちの周りは蚊が飛んでいた。子どものころにはこんなことはあり得なかった。気候変動を巡る言説については必ずしも同意できないことが少なくないのだが、「気候変動などない」というのはそれはそれで無理がある。