白野週報

Molière a du génie et Christian était beau.

福岡行

 先週は九州に出張していたのでブログで遊ぶ暇がなかった。今週も、出張で受けたダメージを回復し切れなかったのであまり書くことがない。自分の失敗を許せない性格というのは損なものだ。許せないことでなにか進歩があるならいつまでも許さずにいればよいが、許す許さないとミスの取り返しには、大して相関がないというのがこの年まで生きてきた結論だ。

 

 福岡はすでにクリスマス・イルミネーションがあちこちで始まっていた。

 都内ではまだここまで飾りこまれていないように思うので、九州のクリスマス入は少し早いのかもしれない。

 帰り際に余暇がすこしだけあったので、等身大のνガンダム立像を見に行った。

 ちょうど稼働イベントがある時間だったようで、目を光らせながら腕を上下しているのを見た。富野由悠季は1stガンダムの立像を見て「ガンダムは優しかったんだ」と発話したというが、このνガンダムを見ると富野監督の言わんとしていることも分かるような気がする。